にわかSEは大忙し!

ネットワークが利用できない

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-2-28 18:49

本日も執務室で事務をしておりますと電話が鳴りました。電話に出ますと日本海側の施設の職員の方からでした。
話を聞きますと、共有フォルダにアクセスができない、メールが使用できない、印刷ができないとのことでした。
「事件の始まりは一本の電話から・・・」が、最近の流れになっている気がします。

これは大変です!パソコンが利用できなければ「全ての業務が停止する」と言っても過言ではない今日です。業務できずに職員の方も困って電話をしてきました。
この施設には光回線は来ておらず、他の施設から無線LANによりネットワークに接続していました。その通信は以前より不調が続いており、昨年の夏に調査を行い、来年度に対策を行う予定をしておりました。

調子の良い日もあれば、悪い日もある現状。昨日までは機器が動作を続け、通信が行われていました。
上司ちゅん氏が不在でしたので、スマートフォンを利用し、通話やメッセージ機能を使い、連絡を取り合いました。
原因を究明するための手順などの指示を受け、頭の中で「作業のイメージ」をしました。
電話を受けたのは午前中。持参する物品を用意し、外勤用の車両の確保を行い、午後から日本海側へ向かう準備を整えました。職員の方にも、午後から向かうと連絡を入れました。

昼時になり、準備万端で「戦の前の腹ごしらえ」をしていたところ、電話が鳴りました。電話に出ますと、これから向かう施設の職員の方の声でした。
話を聞きます。
「パソコン、使えるようになりました!」
一瞬、耳を疑います。
何もしていないにも関わらず、通信が回復したようです。
施設の機器にpingを取ってみます。数回に一度、途切れますが、通信に支障が出ない程度なのでしょうか。なんとか利用できるようになったようです。とりあえず、良かった、良かった・・・。

外勤の必要がなくなり、用意した物品を片付けを行いながら、「もう少しの間、機器には頑張って欲しい!」と願った出来事でした。

pingの状態の写真
pingが途切れる場合もありますが、なんとか通信ができているもようです。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (821)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2000

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2018 9月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open