にわかSEは大忙し!

どう伝えたら良いか悩む

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-31 20:56

本日、執務室で事務をしておりますと電話が鳴りました。町内の施設の職員の方からでした。話を聞きますと、ファイルサーバーの共有フォルダにアクセスできないとのことでした。

まずは、職員の方が使用している業務用パソコンがネットワークに接続できているかを確認することにしました。

職員の方に「画面の右下に時計と今日の日にちが表示されているところがありますよね?」とたずねました。そうしますと、「はい。あります。」との返答でした。
次に「その列に「電波がフワフワ」出ている表示はありますか?」とたずねました。ですが、職員の方はピンときていないようです。自分は、Wi-Fiとインターネットに接続している際に表示される「ネットワーク接続アイコン」の表示がどうなっているのかを確認したかったのですが、うまく伝わっていないようでした。

その確認をあきらめ、次の確認を行う事にしました。
施設の事務室は、無線でネットワークが構築されています。その職員の方に支給されている業務用パソコンの無線のON・OFFは、物理スイッチで行うタイプでしたので、スイッチがONになっているかを確認してもらうことにしました。確認をしてもらったところ「OFF」でした・・・。スイッチを「ON」に切り替えてもらいます。少しして、再度試してもらったところ、アクセスできるようになったとのことでした。良かった、良かった・・・。

対応を終えたあと、話を聞いていた同じ事務室の方に「ネットワーク接続アイコン」をどのように説明したら解ってもらえるかを聞いてみました。
すると、「虹」「水紋」「年輪」などが出ましたが、自分の中での一番は「バームクーヘン」でした。

「四分の一に切ったバームクーヘンの表示」
どうでしょうか?

スイーツ好きの自分には一番「ピン」ときたのですが。
あらためて「人にものを伝えるのは難しい」と感じた出来事でした。

ネットワーク接続アイコンの表示
皆様であればこの表示をどのように伝えますか?

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (311)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1981

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2018 2月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open