にわかSEは大忙し!

日本海側への外勤

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-7 18:19

本日は、午後から外勤。上司ちゅん氏とともに日本海方面へ向かいました。

まずは、一つ目の案件。
とある施設に設置している複合機の設定作業でした。
複合機には「スキャナ」機能が付いているのですが、端末の入れ替えを行ったあとにその機能が使用できないとのことでした。
複合機でスキャンを行うとあらかじめ設定したネットワーク上のフォルダにデータが保管されるというしくみでしたが、その設定項目に「マシン名」の欄があり、端末の入れ替えによってマシン名が変わったことにより、その機能が利用できなくなっていました。
再設定を行い、スキャナ機能は再び使用できるようになりました。
その作業と並行し、自分は端末入れ替えの際に設定を行っていなかったプリンター二台の設定作業を行いました。
こちらも作業は順調に進みました。テストプリントも成功!二台のプリンターが使用できるようになりました。

続いて、二つ目の案件。
とある施設に配備した特定業務用のパソコンで、印刷ができるようにする作業でした。
既設のプリンターのドライバをパソコンへインストールし、USB接続しました。こちらも作業は順調に進み、テスト印刷をおこないました。しかしながら、インク残量なく、印刷ができませんでした。施設の方にインクを購入し交換後にテスト印刷を行ってもらい、不具合があれば連絡をもらうこととしました。

そして、三つ目の案件。
とある施設の業務用パソコンの不具合の対応作業でした。
ネットワークフォルダを開いていると固まって画面に残ったままになってしまう症状や、開いているファイルが固まってしまい操作が不能になってしまう症状、ブラウザの動作が不安定になるなどの症状が出ているとのことでした。
現場での調査の結果、無線の受信が不安定な状態である模様。まずは、有線接続で様子をみてもらうこととしました。
上司ちゅん氏が適切な長さのLANケーブルをその場で作成。近くのプリンターに接続されていたLANケーブルを持参したHUBと接続。そこから、プリンターとパソコンへケーブルを接続。動作を確認し、作業は終了しました。

案件が複数ありましたが、大きなアクシデントも無く、作業が順調に進み、予定通りに帰社することができた出来事でした。

峠での景色の写真
今日越えた峠の頂上。以前と違いすっかり雪に覆われています。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (329)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1947

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open