にわかSEは大忙し!

急にハードディスクが不在になる

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-11-6 19:10

執務室で事務をしておりますと、職員の方が「いい勢い」で入って来ました。
話を聞きますと、別の職員の方のパソコンが「とあるメッセージ」が表示されて起動しないもようです。
今日は月曜日。「ブルーマンデー」の予感です。
ですが、職員の方と一緒に現場へ向かいました。

現場へ到着し、パソコンの画面表示を確認します。
画面を見ますと黒い画面に白い色の横文字が並んでいます・・・。
それは予想はしていましたが、自分にとって非常に残念な光景でした。

とはいうものの、修理せねばなりません。作業の難航を想定し、その場では作業を行わずパソコンを持ち、執務室へ戻りました。

白い色の横文字を確認します。
「No bootable device -- Insert boot disk and press any key」と記載されています。
起動ディスクが無いので、ディスクを挿入して、何かのキーを押してください。ということだと思われます。
まず、DVDドライブにディスクが入っていないかを確認しました。これはよくあるパターンです。しかし、残念ながらディスクは入っていませんでした。
次に「念のため」ではありますが、ハードディスクが入っているかを確認します。ハードディスクが入っていない可能性は非常に低いとは思いますが、「盗難」などで抜き取られている可能性も無くはないので、一応確認します。やはり、しっかりと入っていました。

と、いうことでハードディスクが、何かの原因でパソコンに「認識されていない」のではないか?と考え、BIOSを確認します。確認してみますと、BIOSではハードディスクはあることになっていました。

物理的にもハードディスクがあり、BIOS上でもハードディスクが存在していましたので、とりあえず、BIOSを初期値に戻し、再起動を試みました。
初期値に戻し、設定を保存。再度の起動を試みます。すると、ハードディスクをパソコンが認識したようで、パソコンをセーフモードで起動するか否かの画面が現れました。セーフモードを選択し起動を試みます、祈りながら・・・。
祈りが通じたのでしょうか、無事に起動してデスクトップの画面が表示されました。そして、再度の再起動。通常起動を試みます。また祈りながら待ちます。すると、通常通り起動しました!良かった、良かった・・・。

突然、認識しなくなってしまったハードディスク。クラッシュの前触れかもしれません。近日中に交換を行いたい旨を職員の方に伝え、任務完了となった出来事でした。

画面に表示された白い横文字の写真
黒色や青色の画面に、白い色の横文字が表示されている画面を見るのは辛いです。(トラブルしかないので)

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (249)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1925

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open