にわかSEは大忙し!

再び、ネットワークが不通になる

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-9-28 17:30

本日、執務室で事務をしておりますと、外出先の上司ちゅん氏から電話が入りました。
何事かと思い話を聞きますと、FWAの会社から連絡があり、ネットワークが不通になっている施設があるとのことでした。
このようなことが、以前にもあった気がします。上司ちゅん氏が不在で、ネットワークが不通。しかも話を聞きましと、場所が以前と同じ場所・・・。何かの因果を感じます。
今回も上司ちゅん氏に対応の指示を受け、一人で現場へ向かいました。

現場に到着。以前と同じようにFWAのアンテナを見に向かいます。アンテナに付いている受信レベルを示すLEDランプの表示を確認します。予想通り「赤」の表示。受信していないことが確認できました。
次に、PoE電源を供給している機器が設置されている倉庫へ向かいます。倉庫の中の収納箱を開けて機器の状態を確認します。すると、以前は激しく点滅していたLEDランプが点灯したままになっていました。データのやりとりがある場合に点滅するランプが点灯したままということは、データのやりとりを行っていないということになります。これも予想通り。
機器の状態が確認できましたので、上司ちゅん氏の指示通り、機器の電源を一旦切ります。そしてしばらく待ち、再び電源を入れました。すると、ランプは再び激しく点滅を始めました。

再びアンテナのもとへ戻り、LEDランプを確認します。「赤」のランプは消灯し、電波を受信している「緑」のランプが点灯していました。受信レベルも先日と同じ状態を示していました。上司ちゅん氏の指示通り、FWAの会社へ連絡しネットワークの確認をしてもらいます。
しばらく経った後、折り返しの電話があり、正常動作を確認できました。良かった、良かった。

再び起きた障害。PoE電源を供給している機器を交換しても障害が起きたということで、次は「アンテナ」の交換を行ってみることとなった出来事でした。

収納箱の中の機器の写真
LEDランプが点灯したままの機器。原因はアンテナなのでしょうか?

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (313)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1899

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open