にわかSEは大忙し!

更新作業三日目

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-8-8 17:30

先週の金曜日から行っている「校務用PCの更新作業」が本日で三日目を迎えました。
金曜日は一校を訪問し、更新作業を行いました。その後に「たたかいの準備」を行い、月曜日からの「本番」に備えたところでした。

月曜日は、四校を訪問する予定として、作業を開始しました。納入業者の方三名と、運送業者の方七名と、教育委員会の方二名と、上司ちゅん氏、そして自分の計十四名で作業を行いました。いろいろとありましたが、当初の予定通り45台の「レジェンドPC」を新しい方式のPCと交換を行いました。

本日も四校を訪問する予定として、昨日とほぼ同じメンバーで作業行いました。本日は職員数が多い学校が二校ありましたが、皆の連携作業で、本日もいろいろとありましたが、当初の予定通り69台の「レジェンドPC」を新しいPCと交換を行いました。

交換と同時に、従来型のPCの配置も合わせて行いました。配置の台数や型(デスクトップ型かノート型か)は、職員の方の人数等を考慮して決定しました。
現場で従来型のPCの電源を入れ、動作を確認します。そして、プリンターをインストールします。インストール後、テストプリントを行い、設置完了としました。

そんな作業中にふと顔を上げると、運送業者の方が集まり、納入業者の方と話をしていました。話が終わると納入業者の方が各机に散らばり、作業を始めました。なんと!新しい方式のPCの設定作業を始めたのです!三名での設定作業が十名での設定作業となり「一気にスピードアップ!」しました。
その光景に驚き、上司ちゅん氏に聞いたところ、「よくある話」のようです。以前に上司ちゅん氏が入った現場でも設定作業を行っていたとのことです。

PCの運送を依頼する際には、PCの設定を行うスキルを持っている方を配置してもらう事も出来るのだなと、驚いた出来事でした。


皆さんそろって、打ち合わせ中。その後に設定作業を開始しました。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (339)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1864

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open