にわかSEは大忙し!

デスクトップ型パソコンの無線LAN

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-7-28 17:30

とある事業で、パソコンの導入作業を行うことになりました。
導入を行う事務室でのネットワークへの接続は、ノート型パソコンを使用して、無線LANで接続していました。今回導入を行うパソコンは、デスクトップ型パソコン。通常であれば、有線LAN接続で利用します。
しかし、対象の事務室では、LANケーブルを引くことが難しかったため、無線LANでの接続を検討しました。

以前に無線LANが内蔵されていないノート型パソコンの無線LANカードが故障した際に導入した「USB型」の無線LANアダプタの使用を検討します。
調べてみますと、いろいろなサイズのアダプタが、各社から販売されていました。
いろいろと調べていますと、思わず購入したくなる「キャッチフレーズ」が目に留まりました。

「さらに進化した飛びと安定性!」
「飛びに差が出る!」

ゴルフのクラブやボールのキャッチフレーズのようです。
そのキャッチフレーズにひかれ、製品をさらに調べてみます。大きく長いアンテナ。これは期待ができそうです。注文を行い、届くのを待つことにしました。

そして先日、アダプタが到着。以前、使用していたものと比較してます。デスクトップ型パソコンに取り付けるには、このようなアンテナの方が電波の送受信が安定しそうです。スチール製のパソコン本体の陰になっても影響が少ないと思われます。
実際にパソコンへ接続し、利用してみます。非常に強い強度で電波を受信していますし、速度も出ています。良かった、良かった。

きっと、対象の事務室でも安定した利用ができると確信した出来事でした。

無線ランアダプタの比較の写真.
今回検討した無線LANアダプタを並べてみました。信頼性はアンテナの長さに比例する?

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (411)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1857

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open