にわかSEは大忙し!

ケーブルを引く際に

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-7-26 17:30

先日の「大掛かりになってしまった作業」の際に、既設のLANケーブルや電源コードについても整理を行うことにしました。
といいますのも、壁から机へ向かっているケーブル類が床にガムテープで固定されていたり、そのまま転がっている状態であったからです。

まずは、ガムテープで固定されているケーブル類について、整理を行うことにしました。
ガムテープをはがします。LANケーブルやテーブルタップ、床タイルが「ベタベタ」な状態になっています。LANケーブルは、イスなどに踏まれていたのか、外皮が裂けて中のカラフルな芯が露出しています。テーブルタップは無事な模様です。
LANケーブルを交換。まだ経験が少ないLANケーブルの先、コネクタの取り付け作業を行います。愛用の「虎の巻」を見ながら芯を並び替え、コネクタに挿し込みます。そして、圧着。確認のためにおそるおそるテスターをかけます。音とともに「合格ランプ」が光りました。一回で成功しました!良かった、良かった。
テーブルタップは、古くコードが細いものであったため、別の物と交換しました。

最後に、ケーブルを「美しく隠す」ためのアイテム、「モール」を設置します。
モールにもいろいろあるようです。今回は、イスにひかれても良いタイプの丈夫なモールを選択します。商品名が一般的な呼び名になっているモールのようですが、ここでは「床モール」と呼びます。
一般的な素材はプラスチック製のようですが、さらに頑丈とするために「アルミ」が中に使用されている物も販売されているようですね。

床モールを保管している部屋に行き、取り出そうとしたところ、まだ箱の封が切られていませんでした。封を切ります。すると、ビニール袋に包まれて何かが入っていました。袋の中に入っている紙には「ケーブル仮止めテープ」と記載されています。
そういえば・・・。と、過去の記憶がよみがえります。
以前に元上司92氏がモールを設置しているのを見ていた時、モールからはみ出しそうになっているケーブルを落ち着かせるために、ケーブルを「セロハンテープ」で留めていました。このテープは、モールを使用する際に必要な場合があるアイテムということで、モールに付属されていたようです。

今回は、使用せずに作業は終わりましたが、専用のテープもあるのだと知った出来事でした。

ケーブル仮止めテープ
たまたま見つけたアイテム(ケーブル仮止めテープ)

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (312)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1855

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open