にわかSEは大忙し!

紛らわしい文字のプロダクトキー

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-4-20 17:50

ども。
本日は隣席ふろんと氏がお休みで、一人寡黙に業務をした担当ちゅんです。

そういう状態だったので、最近ではすっかり隣席ふろんと氏の業務になりつつある業務用PCのセットアップも、久しぶりに私が担当。これはいつも書きますが、毎日だと苦痛極まりない単純なセットアップ作業ですが、たまにやると新たな発見もあり、楽しい作業です。

順調に作業を進め、とあるソフトウェアのインストールをする工程となりました。PCに付属しているライセンス証書の番号(プロダクトキー)をソフトウェアインストール時に入力することで、該当するバージョンのソフトウェアが自動ダウンロードされるという仕組みです。数百MBもあるアプリが、当然のようにネットでのダウンロード。改めて、すごい時代になったものだと感じます。

早速、プロダクトキーを入力。・・・と思ったのですが、ここで数分間悩むことになりました。

何が起きたかというと、そのプロダクトキーの中には「3種類」に読むことができる文字が複数含まれていたのです。その文字は「丸」なのですが、普通に見れば数字のゼロ、もしかしたらアルファベットのオー、でもアルファベットのキューに見えなくもない。つまり、文字にすると「0」か「O」か「Q」。参考までに文末に写真を貼りましたが、どうですか?皆さんは何に見えますか?

とにかく、入力してみるしかありません。まずは、全ての該当文字を「ゼロ」として入力してみますがNG。次にアルファベットの「オー」として入力してもダメ。色々と組み合わせてみても、なかなかヒットしません。私は文系な人間で、数字にはめっぽう弱いのですが、それでもこの組み合わせは「3の3乗=27通り」だと知っています。いくら間違っても、27回目には当たるだろう!と根気よく作業。最終的に10数回間違ったところで無事にキーが通った瞬間は、思わずため息がでました。紛らわしい文字はお願いですから使わないでほしいです。
ちなみに、気になる答えは写真の下段コメントに書いておきます。

プロダクトキー
物が物だけに「ぼかし」が多くて申し訳ありません。答えは3文字とも「Q」でした。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (616)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1790

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open