にわかSEは大忙し!

ネットと電話は別?

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-4-18 17:50

ども。
紺色の作業着が電話工事屋さんとよく間違われる担当ちゅんです。

とはいえ、やっていることはほとんど一緒なのでやむを得ないところも。先日は、庁舎内でLANケーブルを床に這わすためにモール貼りをしていたところ、偶然にも本物の電話工事屋さんと出くわして「おっ!やってますね〜」と声をかけられました。まさかの遭遇で、傍からはまるっきり同業者に見えていたと思います。

だからでしょうか。庁内ネットワークの保守のために出向いた職場で、よく電話のことを相談されます。我々はあくまで情報担当であり、電話のことは管轄外(当町では施設の設備担当部署が電話の担当)なのですが、そういった事情は外部からは認知されづらいようです。ですが、ネットも電話も「親戚」みたいなものなので、分かる範囲にはなりますが、なるべく対応するようにしています。

そんな中、先日出向いた職場では「ファックスを取り付けたい」と相談を受けました。私は電話のことにはあまり詳しくないのですが、壁から出ているモジュラーケーブルをファックスの「LINE」に入れて、電話機を「TEL」に差してやればいいだけですよね?ビジネスホンとか主装置といった話は全くわかりませんが、要するに「使えればOK」。とりあえず繋いでみたところ、きちんとFAXの送受信ができるようで、職員も大喜びでした。

ところが、です。既存のモジュラーケーブルでは長さが短く、FAXの機械を設置したい場所まで延ばすことができません。LANケーブルであればすぐに作ってしまうのですが、さすがにモジュラーケーブルは「コネクタ」を持ってません。ここまで来て、まさかの「仕切り直し」となってしまいました。後日、長めのケーブルを持参したうえで再挑戦です。にわかSEといえども、やはり専門は情報部門、餅は餅屋ということですね。

FAX設置中の風景
さすがにこのケーブルは作れませんでした

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (588)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1788

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open