にわかSEは大忙し!

母校のNW現調

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-3-14 18:00

ども。
3月というのに肌寒い一日で、なんとなく体調も優れない担当ちゅんです。

小雪もちらつく中で、今日は熊石地域に外勤。目的地は我が母校の雲石小学校です。表向きの任務はプリンタの保守。インクジェットプリンタの調子が悪いということで、これの交換作業を行いました。現場到着後、代替機を確保し、IPを再設定してインクのヘッドクリーニング、テストプリントと淀みのない作業であっさりと案件終了となりました。

さて、本題はここから。実は裏のミッションとして、かなり前から気になっていたLANの配線周りのチェックを。学校を訪問するたびに上司92氏共々「これ、なんとなならないかな〜」と思っていたのですが、LANケーブルが床を自由自在に這いまわっている状態でした。一応、床用のモールが貼られているもののモール裏の両面テープの粘着力が落ちてしまってガムテープで固定されていたり、床にもかかわらず壁用のモールが貼られていたり。もっといえば、モールがあるだけまだマシで、禁断の露出配線(しかも床!)まで見受けられる状態。この状態は一人の情報担当者として、さらに学校の卒業生としても耐えがたいものです。

ということで、これを綺麗に配線しなおすため、まずは現状の配線状況を紙に記していきます。ONUからルータにLANケーブルが延び、それがここを通ってAPに・・・といった具合に少しずつ線を辿っていきます。床がOAフロアではないので、どうしても部分的にモールを貼って床上を這わせる必要があるのですが、現状よりはすっきりと配線できそうな雰囲気はつかみました。後日、必要な部材を持って工事に入る旨伝え、学校を後にしました。

実は我が母校、3月31日をもって閉校となってしまいます。まだ3月は半ばとはいえ、もしかしたらこれが最後の訪問になるかも・・・と思うと少し寂しい気持ちになりました。ですが、4月からは新しく「熊石小学校」に生まれ変わります。閉校・開校にあたっては卒業生としてなんらお手伝いもできない状況ですが、せめて仕事ではお役にたてれば嬉しいなと思います。

床の惨状
この惨状を見て何とも思わなくなったら、にわかSE失格だと思います。

(投稿者:ちゅん)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/1764

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要

コメント


投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2017-3-17 0:15  更新日時: 2017-3-17 8:58
 Re: 母校のNW現調
ライトブルー色LANケーブルの発色的に,TSUKO製でしょうか。

年度末で事務室の模様替えの際に,極端に古かったり,作り方が悪かったり,傷んでいるLANケーブルの交換を行っていますが,模様替え開始後に「パソコンが!助けて!」と呼ばれるため,作り置きしてあった3m30本は既に底をつきました。。。

心無い利用者の椅子のキャスターに轢かれたもの,LANケーブル成端施工者がヘタクソなものにイラッとしてしまいます。

OAフロアの下を明けてみると,「Cat.5相当」と呼ばれる2対4線しかないLANケーブルが15m長で3本利用されており,それを私が作ったCAT6ケーブルに置き換えるだけで,クラウド系の業務システムの動作が改善されたことも驚きでした。。。
返信

投稿者 スレッド
八雲町
投稿日時: 2017-3-17 9:05  更新日時: 2017-3-17 9:05
 Re: 母校のNW現調
コメントありがとうございます。担当ちゅんです。

> 心無い利用者の椅子のキャスターに轢かれたもの,LANケーブル成端施工者がヘタクソなものにイラッとしてしまいます。

心中お察しいたします。
この季節は自治体職場では第二の「年越し」であり、退職・採用に伴って多くの部署で模様替えが行われます。
もしかして同業者様でしょうか?

これから半月ほど、まさしく「修羅に入る」わけですが、お互いに体調に留意しながらこの時期を無事に乗り切れるよう、お祈りしております。
返信


ブログ カレンダー
« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

便利なサービス open

町へのご意見 open