トップページ  >  組織から探す  >  保健福祉課  >  地域包括支援センター(包括支援係)  >  八雲町認知症家族の会 リフレッシュクラブ研修会

八雲町認知症家族の会 リフレッシュクラブ研修会

認知症の方やご高齢の方を介護されている方へ

「介護の悩みを話し合える人がいれば・・・」と思ったことはありませんか?「リフレッシュクラブ」では、介護についての苦労や悩みを分かち合うため、介護者の方のご相談を受けるとともに、定例会「介護者どうし、語り合う会」や学習会などを開催し、交流や学習の機会にしております。

 いま、八雲町も少子高齢社会となり、地域に認知症やもの忘れをかかえる方が増えています。認知症がある方もない方も、より長く元気で生活していくためには、心も体も健康でいることが必要です。そこで、このたびは「頭の体操、体の運動」をテーマに、町の保健師が認知症予防に関する講話を行ったあと、会員が講師となって参加者のみなさんと「ディスコダンス」を楽しみます。
 「ディスコダンス」は、かんたんなステップを音楽に乗せて繰り返すことで、頭と体を同時に使う活動です。老若男女問わず、元気な方でも楽しく笑いながら取り組むことができますので、お気軽にご参加ください。

 なお、現在介護をされている方はもちろん、一般の町民の方でもご参加いただけます。参加を希望される方は、11月2日(木)までに下記問い合わせ先までお申し込みください。当日参加も可能となっておりますので、開催時間までに会場までお越しください。

開催日  平成29年11月10日(木)

時 間  午後1時30分〜午後3時

会 場  シルバープラザ 視聴覚室
  
  内 容  テーマ:「頭の体操・体の運動で取り組む認知症予防」
           「ディスコダンスにチャレンジ!」
       講 師:保健福祉課 保健師
           八雲町認知症家族の会「リフレッシュクラブ」会員

  持ち物  なし(動きやすい服装・靴でおこしください。上靴は不要です)


※「リフレッシュクラブ」では、認知症に関する
相談や入会相談を随時お受けしています。


お問い合わせ

八雲町保健福祉課 包括支援係
   
TEL 0137−65−5001
   
FAX 0137−63−4411

 

 

プリンタ用画面
前
「介護マーク入り名札」を配布しています
カテゴリートップ
地域包括支援センター(包括支援係)
次
おもいやりカフェを開催します
トップページ  >  組織から探す  >  保健福祉課  >  地域包括支援センター(包括支援係)  >  八雲町認知症家族の会 リフレッシュクラブ研修会


open

町へのご意見 open

便利なサービス open