トップページ  >  八雲町議会  >  議会の結果  >  平成29年  >  第4回定例会が終わりました

第4回定例会が終わりました

第4回定例会が終わりました

  平成29年12月11日招集された、第4回定例会の主な結果は、次のとおりです。

                                                        各議案等の個人の賛否一覧表 

案  件

主な内容と結果

議案第1号

八雲町長等の給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例

 

 本条例は、特別職に対する給与の中に通勤手当を追加すること及び一般職員の勤勉手当の支給率に準じ、特別職の期末手当支給率を改定するため、既設条例の一部を改正するものです。 

 

 原案のとおり可決

議案第2号

八雲町教育長の給与及び旅費等に関する条例の一部を改正する条例

 

 同上。

  
 原案のとおり可決

議案第3号

八雲町一般職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

 

 本条例は、人事院勧告による国家公務員の給与改定等に準じ、一般職員の給料表及び勤勉手当の支給率等を改定するため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

 
  原案のとおり可決

議案第4号

八雲町移住促進用土地の無償貸付及び無償譲渡に関する条例を廃止する条例

 

 平成19年7月に町民から土地の寄付を受け開始したスロータウン花浦無償分譲事業について、寄付者から所有権移転後10年が経過した場合は、町の活性化のために活用できるとされていることから、移住者に限定せず、町民に有償での貸付又は譲渡を行うため、既設条例を廃止しようとするものです。 

  
原案のとおり可決

議案第5号

八雲町保育所条例の一部を改正する条例

 

 少子化により、保育園入園児童数が減少していることから八雲町立相沼保育園及び八雲町立熊石保育園の定員を減らすため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

 原案のとおり可決   

議案第6号

八雲町町営住宅条例の一部を改正する条例

 

 本件は、出雲町に町営住宅を新たに2棟建設したため、既設条例の一部を改正しようとするものです。


   原案のとおり可決

議案第7号

財産の無償貸付けについて

 

 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構に対し、財産を無償で貸付けることについて、議会の議決を求めようとするものです。


   原案のとおり可決

議案第8号

指定管理者の指定について

 本件は、八雲町育成牧場の指定管理者を指定しようとするため、議会の議決を求めようとするものす。 

  
   原案のとおり可決

議案第9号

第2期八雲町総合計画基本構想について

 平成20年に策定した新八雲町総合計画が、平成29年度に期間満了することに伴い、新しい町政運営の目標と計画的なまちづくりを進めるための基本構想について、議会の議決を求めようとするものであります。
  

  八雲町基本総合計画基本構想策定審査特別委員会を設置し、特別委員会に付託

議案第10号

平成29年度八雲町一般会計補正予算(第9号) 

 

 歳出の主なものは、公共施設整備基金積立金46,731千円、落部町民センター改修工事設計業務委託金5,314千円、国民健康保険事業特別会計繰出金11,060千円、ホタテ養殖漁業機器等整備事業補助金12,400千円、ホタテ養殖関連施設強靭化対策事業補助金10,000千円などによるものです。


   原案のとおり可決

議案第11号
平成29年度八雲町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)
  歳出補正の主なものは、一般被保険者療養給付費59,803千円、一般被保険者高額療養費29,287千円、療養給付費等返還金3,177千円などによるものです。

  
   原案のとおり可決

議案第12号
 

平成29年度八雲町介護保険事業特別会計補正予算 (第2号) 

 歳出補正の主なものは、保険事業勘定で介護保険システム改修業務委託料1,966千円、居宅介護住宅改修費1,058千円、介護予防サービス計画給付費1,411千円、

サービス事業勘定で給食サービス事業材料費415千円によるものです。

   
   原案のとおり可決

議案第13号
平成29年度八雲町熊石地域簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)

 人事異動及び給与改定に伴う増額で歳出の主な内容は、職員給584千円、期末・勤勉手当348千円、共済費333千円によるものです。

  
   原案のとおり可決

議案第14号
平成29年度八雲町水道事業会計補正予算(第2号)

 人事異動に伴う増額で、扶養手当222千円、期末手当133千円によるものです。


 原案のとおり可決

報告第1号

専決処分の報告について

 損害賠償の決定について、町道において町有小型貨物自動車から落下した積荷が駐車中の相手方車両に接触した事故に係る損害賠償の額を決定した。損害賠償の額450千円。

 

 報告済

請願第1号

子供医療費無料化拡大に関する請願書

 少子化が進む八雲町の若い世代の親にとって子供医療費の負担が重いことから、小中高卒業まで視野に入れた拡充のスピードアップをはかることの請願。

 不採択

発委第1号

八雲町議会委員会条例の一部を改正する条例

 第5条第2項の議会運営委員会の委員の定数を5名から6人と変更する。

原案のとおり可決

発委第2号

八雲町議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例

 特別職の期末手当の改正に合わせて、議員の期末手当を支給率を改定するため、既設条例の一部を改正するものです。

 

 原案のとおり可決

発議第1号
 道教委「新たな高校教育に関する指針」を抜本的に見直しすべての子どもにゆたかな学びを保障する高校教育を求める意見書
 可 決 (賛成15−反対0)
発議第2号  診療報酬を引き下げず、地域医療を守ることを求める意見書

 可 決 (賛成15−反対0)
発議第3号

 日本国憲法第9条改憲に反対する意見書


 否 決 (賛成4−反対11)

発議第4号

 森友・加計学園の疑惑の徹底解明と説明責任を求める意見書

 否 決 (賛成4− 反対11)

発議第5号  教職員の長時間労働是正を求める意見書

 可 決 (賛成15−反対0)

 なお、議会運営委員の新たな2名の選任については、牧野仁議員、赤井睦美議員が選任されました。

プリンタ用画面
前
第3回定例会が終わりました
カテゴリートップ
平成29年
次
第1回定例会が終わりました
トップページ  >  八雲町議会  >  議会の結果  >  平成29年  >  第4回定例会が終わりました


open

町へのご意見 open

便利なサービス open