トップページ  >  八雲町議会  >  傍聴・請願・陳情  >  議会の傍聴

議会の傍聴

議会の傍聴

議会の本会議や委員会等を傍聴することによって、議会がどんな活動をしているか、また、町民の代表である議員がどのような主張をしているかを目の前で見聞きすることができます。

本会議や常任委員会は原則公開となっておりますので、傍聴を希望される方は、会議の予定を確認のうえ、町議会までお越しください。
車椅子でも傍聴できます。なお、傍聴する時は、傍聴に関する注意事項を必ず守ってください。

〇本会議(議場)

傍聴の方法 役場3階の傍聴席入り口付近に受付名簿と議案等の各種資料が置いてありますので、住所と氏名を記入いただき、議案等を持って傍聴席にお入りください。
傍聴の制限 秘密会以外の会議は公開となっておりますので、ご自由に傍聴できます。
定員 40人

〇常任委員会(議員控室又は委員会室)
傍聴の方法 議会事務局(3階)にて傍聴希望の旨伝えていただければご案内いたします。
傍聴の制限 原則公開となっておりますが、審議内容によっては傍聴できない場合もあります。
定員 部屋の大きさにより数名〜10人程度まで傍聴可能。
※入りきれない場合は、入場の制限をさせていただく場合もあります。

〇全員協議会(議員控室)
傍聴の方法 議会事務局(3階)にて傍聴希望の旨伝えて下さい。会議開始後に議長が全議員に確認し、許可が出た後にご案内いたします。
傍聴の制限 審議内容によっては傍聴できない場合もあります。
定員 10人程度まで傍聴可能。
※入りきれない場合は、入場の制限をさせていただく場合もあります。
プリンタ用画面
前
請願(陳情)
カテゴリートップ
傍聴・請願・陳情
トップページ  >  八雲町議会  >  傍聴・請願・陳情  >  議会の傍聴


open

町へのご意見 open

便利なサービス open