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平成30年8月分 献立表

                                                                                       
             
夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートします。毎日元気に過ごすには
      早寝・早起き・朝ごはんをして、3食しっかり食べましょう。
      生活習慣を見直して、規則正しい生活リズムを取り戻しましょう。

       
        のどがかわく前に     水分補給はこまめにしよう!

      のどが渇いている時は、すでに水分が不足しているといわれています。私たちは体温が高くな
      ると、汗をかくことで熱を逃がして調節します。水分不足はその調節する力を働きにくくしてします。
             水分は少しずつこまめにとりましょう

         もっと    夏野菜を食べましょう。
       野菜は、体の様々な機能を調節するビタミンや便秘予防に役立つ食物繊維が豊富に含まれて

       います。たくさん食べましょう。 

                       体内時計って何?
       人は、太陽が昇っている間は活動的になり、沈むと休息に入る体内時計があります。これを正常
       に動かすには、朝の光と、朝食、昼間の活動が大切と言われています。
                                                 

              朝の光にはパワーがある!?  
朝の光をあびよう     

       人が持つ体内時計と1日24時間の周期にはずれがあります。これを調節するには朝の光を浴び
       ることが大切です。体内時計を正常に機能させるためにも、まずは、早起きしてカーテンを開けて、
       朝の光を浴びるようにしましょう。
   

                       
                           生活リズムをととのえる 早寝・早起き・朝ごはん
      
 子どもの健やかな成長のためには、規則正しい生活習慣が必要です。生活習慣の乱れは、学
        習意欲や体力などの低下につながるといわれています。早寝・早起き・朝ごはんの習慣を身に
            
  つけましょう。 
                  早起き    朝の光を感じると覚醒を促すセレトニンが分泌され、日中活動しやすくなります。
         早寝     睡眠は、疲れを取ったり、体を成長させたりします。夜は早く寝て十分な睡眠をと
                 りましょう。
         朝ごはん  夕食でとったエネルギーは朝には残っていません。午前中、元気に活動するため
                 に、朝食をとりましょう。
        
                        
8月の給食の献立説明
       
         8月21日の夏野菜のラザニアは、給食センターで夏野菜を使ってラザニアを作ります。楽しみに
         待っててね。
         8月23日のブロッコリーとツナのセルフサラダは、ブロッコリーとツナの合わせたものに、卵の使っ
         いないマヨネーズのコブクロが出るので、自分で混ぜて食べてね。
         8月29日に出るミニトマトは、」八雲のカラフルなミニトマトです。楽しみに待っててね。
         8月30
日のうどんは、かき揚げが付くので、うどんに入れてかき揚げうどんにして食べてね。
       
       30年        献立表
        

(曜)

献立名

働く力となる

血や肉になる

体の調子を整える

 21日

(火)

コッペパン・イカボールスープ・夏野菜のラザニア・牛乳プリン・牛乳 

パン・マカロニ 

イカ・すり身・大豆・豚肉・牛乳 

白菜・木耳・筍・長ねぎ・生姜・なす・トマト・ピーマン・玉ねぎ

 22日(水)

米飯・かきたまみそ汁・さんまおかか煮・梅じゃこサラダ・牛乳

米 

卵・ツト・さんま・花かつお・小女子・牛乳 人参・木耳・ 長ねぎ・大根・きゅうり・コーン・梅・青じそ

 23日

(木)

減量黒糖パン・カレーうどん・ブロッコリーとツナのセルフサラダ・とうもろこし・牛乳(ミニノンエッグマヨネーズ)

 パン・うどん・ノンエッグマヨネーズ

鶏肉・油揚げ・花竹輪・ツナ・牛乳  玉ねぎ・人参・長ねぎ・ブロッコリー・とうもろこし

 24日

(金)

米飯・もやしの中華スープ・肉シュウマイ(小2個・中3個)バンバンジーサラダ・牛乳(正油)

 米・春雨・シューマイの皮

ツト・豚肉・鶏肉・牛乳

 もやし・長ねぎ・人参・筍・木耳・きゅうり・白菜・生姜

 27日

(月)

米飯・さつまいもと小松菜のみそ汁・鮭塩焼き・白菜のおひたし・牛乳

 米・さつま芋

油揚げ・鮭・花かつお・牛乳

小松菜・人参・白菜 

 28日

(火)

スライスパン・グリーンポタージュ・ポークチャップ・パイン・牛乳(クリームジャム)

 パン・マーガリン・ジャム・小麦粉

クリームチーズ・粉乳・大豆・豚肉・牛乳 玉ねぎ・パセリ・ブロッコリー・筍・ピーマン・トマト・パイン

 29日

(水)

米飯・チキンカレー・キャベツサラダ・ミニトマト(各2個)・牛乳

 米・ゴマ・じゃが芋

鶏肉・粉乳・牛乳 玉ねぎ・人参・パセリ・キャベツ・みかん・ミニトマト

 30日

(木)

減量豆パン・うどん・かき揚げ・小松菜のアーモンド和え・牛乳

パン・うどん・小麦粉・アーモンド

花竹輪・焼き竹輪・牛乳 長ねぎ・人参・しめじ茸・長ねぎ・小松菜・ごぼう・玉ねぎ

 31日

(金)

米飯・キャベツのみそ汁・チキンみそカツ・切干大根煮・牛乳

 米・パン粉

油揚げ・鶏肉

・さつま揚げ

・牛乳

 キャベツ・人参・切干大根・グリンピース

  

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