トップページ  >  町政・町民参加  >  町民活動(活動支援)  >  町内活動団体データベース  >  【活動分野索引】町内活動団体データベース

【活動分野索引】町内活動団体データベース


活動分野索引

1.まちづくり

2.地域コミュニティ

3.社会教育・生涯学習

4.保健・医療・福祉・介護

5.学術・芸術・文化

6.環境保全・自然体験

7.防犯・地域の安全

8.子育て支援

9.子ども・青少年育成

10.高齢者・障がい者支援

11.男女共同参画の社会づくり

12.情報・ICT

13.観光・産業振興

14.職業能力の向上・雇用促進

15.スポーツ振興

 


 

1.まちづくり

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

1-01

特定非営利活動法人(NPO法人)
八雲ハンドメイドの会
 主に酪農家の女性が牛乳を加工(主にチーズ)することを通して元気になり、農業の大切さや酪農の素晴らしさを感じ、牛乳という食材の魅力を発信することで地域(町)を活性できればいいなという想いで活動しています。

 有

PDF

1-02

若人の集い  青年の生活を高め、住み良い地域づくりを目的に活動しています。主催事業としてはあついべや七夕祭り、ふるさとカレンダーの製作などをしています。

PDF

1-03

熊石ヤングサークル  熊石地域のまちづくり活動を行いながら会員相互の親睦を図り、もって熊石地域の更なる活性化および発展を図ることを目的としている団体です。

PDF

1-04

八雲町女性連絡会議
やくもレディースネット
 女性が気軽に集まり、明るく元気な八雲町を目指し、女性ならではの視点で協働のまちづくりを進めています。
 梅村庭園でのお雛様の展示、タオル帽子などを作って病院や施設に寄附をするなどの活動をしています。
 

PDF

1-05

落部連合婦人部  落部地域活性のため、落部連合町内会イベントの協力や文化団体への参加、つつじ祭りの協力のほか、生涯学習として料理教室などを行っています。

PDF

1-06

熊石レディースネットワーク  熊石で活動する女性の団体および個人が、ネットワークを形成し、お互いに連携を図り、新しい地域づくりや生涯にわたる学習活動および女性の諸活動を促進し、会員相互の人間的なふれあいを図りながらそれぞれの豊かな人生を築くことを目的に活動しています。  

PDF

1-07

おやじの会  気軽に集まり、食べ飲みしながら親睦を深め、その中で出た話で具体的にできるようなことについては取り組みをしています。  

PDF

1-08

八雲町花いっぱい運動推進委員会  緑と花のあふれるまちづくりを目指し、花いっぱい運動を進めることで町民の情操を高め、美しい豊かな環境作りを図ることを目的として活動しています。

PDF

1-09

八雲民謡会  社会福祉施設への訪問や八雲山車行列に参加するなど各事業への取り組みによるまちづくりへの貢献、ボランティアや募金活動による社会貢献活動を行っています。  

PDF

1-10

八雲村との交流を進める会  島根県松江市八雲町と相互交流を深め、両市町の活力あるまちづくりを目指すことを目的として、相互の交流団の受け入れ・派遣事業の実施をしています。  

PDF

1-11

ユーラップジオパーク
構想準備会
 自然を活かしたまちづくりに繋がるジオパークの基本的事項を学習するとともに、どのような資源が八雲町に存在するのか調査しながら見学ルートをづくりを行い、八雲町においてジオパーク構想の具体化を目指すための活動を行っています。

 

PDF

1-12

八雲レクリエーション協会  ウォークラリー大会や山車行列に参加しています。

PDF

1-13

八雲町移住推進協議会  町外からの移住を町ぐるみで積極的に進めることにより、八雲町の活性化を図ることを目的としている団体です。
 活動内容は短期生活滞在施設「お試しハウス」を管理・運営しているほか、道外で開催されている移住フェアに八雲町のブースを出展するなどの活動をしています。

PDF

 1-14 八雲町「花の首飾り」
まちづくり協議会
 ザ・タイガースのヒット曲「花の首飾り」の作詞者が八雲町出身であることから、「花の首飾り」を活用したまちづくりを推進するために活動しています。


※不定期かつ公募

PDF

 1-15 八雲山車行列実行委員会  山車行列に関わる全ての人が楽しみ、魅力的な八雲山車行列を今以上に盛り上げていくために、お祭りに関わる全ての人から愛されるような魅力的な山車行列を目指して活動しています。

 PDF

 1-16  八雲さむいべや祭り実行委員会  八雲町が豪雪地帯であることを逆手に取り、町の活性化のためのイベントとして町民各層に呼びかけ、誰もが気軽に参加し、雪と親しんでもらえる催しとして、さむいべや祭りを開催しています。 

有 

 PDF

 1-17  落部公園つつじ祭り実行委員会  つつじが咲く時期の毎年6月第1日曜日に、落部公園で、つつじ祭りイベントを開催しています。

 PDF

活動分野索引の項目に戻る

2.地域コミュニティ

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

2-01

八雲町町内会等連絡協議会  町内会等の健全な発展を図り、住民の福祉を増進するため、町内会相互の連絡を密にし、相協力して共通する問題解決に努めることを目的として活動しています。

 有
※町内会単位で募集

PDF

2-02

落部連合町内会  落部の1区〜11区、入沢、下の湯、上の湯、旭丘の町内会をもって組織する連合体の組織で、情報交換、共通問題対策、研修会の実施や、地域会館の落部レクリエーションセンター管理運営など地域活動を行っています。

PDF

2-03

熊石町内会連絡協議会  熊石地域の各町内会の連携協調を図るとともに、熊石地域各地区の健全な発展と町民福祉を増進し、住み良い町づくりを進めることを目的として活動しています。

PDF

2-04

泊川スポーツクラブ  歴史と伝統のある泊川の太鼓を地域に根差した活動として守り続けていくための取り組みを行っています。
 アトラクションとしての出場の機会があれば演奏しに行くことも可能ですので是非お声をかけてください。

PDF

2-05

 ひまわり会  活動を通じて、65歳以上の住民と交流を深め、2度とない楽しい人生を過ごすため、月2回のカラオケや年4回の研修旅行のほか、ゴミ拾いや雑巾作成などのボランティア活動を行っています。

PDF

活動分野索引の項目に戻る

3.社会教育・生涯学習

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

3-01

                                                                                                                                                                                                                                        相沼民謡会  

 民謡を通して会員相互の親睦を図り、週一回定期練習を行い、上達に努めています。

PDF

3-02

さざ波コーラス  みんなで歌うこと通じて、音楽を表現する楽しさ、喜びを味わい、互いに協力する心情を育て練習にはげんでいる。また、声を出すことは心にも体にも元気をもたらしてくれます。

 有

PDF

3-03

さわやかコーラス  地域の方の生涯学習のため、楽しく歌っています。

PDF

3-04

八雲町囲碁同好会  囲碁の実践および普及を目的に、主に囲碁の大会を開催する活動を行っているほか、無料で学校囲碁指導員証(日本棋院認定)所有者による囲碁の個別指導を行っています。

有 

PDF

3-05

熊石囲碁愛好会  棋力の向上を図り、会員相互の親睦を深める活動を行っています。

PDF

3-06

筆友会  書に興味のある人、のし袋等、筆で書いてみたい方、年齢を問わず、ほっとな会を目指しています。

PDF

3-07

八雲篆刻倶楽部  てんこくは石に文字を彫る地味な作業ですが、自分の名前や好きな言葉をコツコツ彫り、出来上がった時はとても嬉しいです。てんこくの楽しさをみんなで味わい、生涯学習の推進を目的に活動しています。

PDF

3-08

八雲絵手紙の会  「心豊かな毎日を過ごそう」と身近にある材料を題材にして手紙(葉書)という手書き文化をたくさんの方々に発信して、八雲町の皆様とも素朴な絵手紙を通して色々なコミュニケーションを取りながら町おこしに役立ちたいという想いで活動しています。

PDF

3-09

八雲啄木会  石川啄木の作品や足跡などを学び、研修を深め、その魅力を語り合い、会員相互の親睦を図りながら、まちづくりへの可能性を探ることを目的に、月1回の例会や、啄木ゆかりの地の研修旅行などを行っています。

PDF

3-10

八雲陶芸サークル“土楽”  陶芸を通じて会員相互の親睦と、土を通じて創造の楽しさにふれることを目的として活動しています。
  一日体験、公民館講座などで世界に一つしかない「器」作りに挑戦してみませんか。

PDF

3-11

八雲町社会教育推進員会  地域に密着した社会教育活動の推進や、他団体との連携を図ることにより、団体活動の活性化の推進を行い、会員の拡大を進め、事業内容の充実を図ることで、住み良い町づくりを目指しています。 

有 

PDF

3-12

野田生地区生涯学習推進会議  新しい町づくりの理念に応じた生涯学習社会の実現を図るため、住民一人一人が生活の向上や自己の実現を目指す学習活動に取り組めるように、教育的機能や役割および諸条件の整備をし、地域性を活かした学習活動の推進に努めることを目的として活動しています。 

無 

PDF

3-13

落部地区生涯学習推進会議  落部地域で地域組織を活かした学習を推進している団体です。子どもからお年寄りまで広い範囲を対象に学習活動を展開しています。

PDF

3-14

遊楽部学園舞踊サークル  ボランティア活動を推進し、舞踊を通して、会員相互のコミュニケーションを取り、高齢社会に向けて個々の健康維持のために活動している団体です。
 厚生園、コミュニティホームなど八雲町内施設を慰問し、シルバーデイサービスなどお誕生日会、夏祭り等で民謡踊りを披露しているほか、その他町内の独居老人お花見会(八雲、落部)、山車行列、9月ふれあい広場米寿お祝い会、2月いきいき々カレッジなどへ参加しています。

PDF

3-15

日本舞踊 松の会
(松の会すこやかクラブ、松の会舞踊サークル)
 ボランティア活動を推進し、舞踊を通して、会員相互のコミュニケーションを取り、高齢社会に向けて個々の健康維持のために活動している団体です。
 厚生園、コミュニティホームなど八雲町内施設を慰問し、シルバーデイサービスなどお誕生日会、夏祭り等で民謡踊りを披露しているほか、その他町内の独居老人お花見会(八雲、落部)、山車行列、9月ふれあい広場米寿お祝い会、2月いきいきカレッジなどへ参加しています。

PDF

 3-16 フラサークル  年齢を問わず、楽しく踊り、健康と会員同士の交流を第一に考えて活動しています。
 ハワイアンは衣装がとても華やかなので、会員は自然と笑顔になり、昨今、フラダンスは高齢者の方にも、とても適している踊りと云われています。

PDF

 3-17 すみれダンスサークル  健康増進および地域活動の活性化、会員交流を目的に、ダンスパーティーや他のサークルとの交流などのサークル活動を行っています。


※会員多数為、現在の募集は無し 

 PDF

 3-18 ダンスサークルマーガレット  中級程度のブルース、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャ、ジルバのほか、ディスコダンスなどしています。
 コミュニティホーム八雲、シルバーデイサービス、熊石ホーム等施設慰問をしています。

有 

 PDF

 3-19 年金友の会ダンスサークル  社交ダンスの相互研修により技術向上を図ることや高齢者の運動不足・ストレス解消、ボケ予防のためにダンスを行い、活動を通じて相互の思いやり、いたわり、気遣いなどによる心の交流を行っています。上級者が数名いますので、初心者にも親切に教えてくれます。 

有 

PDF

 3-20 八雲ダンス愛好会  社交ダンス愛好会でプロの先生と一緒にレッスンし、社交ダンスを通じて心身ともに健康で暮らすために活動しています。 

PDF

 3-21 八雲D.C.  JDSF(公益社団法人日本ダンス・スポーツ連盟)C,B級指導員の学習、技術向上のため、ダンススポーツの練習を行っています。 

PDF

 3-22 リズムダンスサークル
レスポアール
 ジョギング、ストレッチ、筋トレ、ダンスなどを継続することにより、体力と筋力アップで健康維持と活動を通じて会員相互のコミュニケーションをとることを目的として活動しています。

有 

PDF

活動分野索引の項目に戻る

 

4.保健・医療・福祉・介護

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

4-01

八雲ボランティア  地域の社会福祉の増進に寄与することを目的として、地域の独居老人および寝たきり老人、社会的ハンディのある方々への援護活動や、福祉施設での労働奉仕および慰安活動などを行っています。

有 

PDF

4-02

落部婦人ボランティア会  落部墓地および落部墓地にある地蔵堂の清掃のほか、落部地域の高齢者(数え75歳以上)を招待して、芸能を見ながら食事や懇談を楽しんでもらう事業を行っています。

有  

PDF

4-03

さわやかストレッチ体操サークル  ストレッチ体操を通じて身体の柔軟性を高め、ケガを予防し、健康の維持に役立てるための活動をしています。

有 

PDF

4-04

八雲町認知症家族の会
リフレッシュクラブ
 介護に携わる人が集まり、日頃の悩みや苦労を語り合ったり、仲間作りや気分転換を行ったりすることを通して介護者の孤立を防ぎ、ゆとりある介護を目指して活動しています。

有 

PDF

4-05

熊石介護者と共に歩む会
(いがぐりの会)

 認知症の人や家族の介護者が元気に過ごし、安心して暮らせる地域づくり活動を行っています。

有  

PDF

 4-06 熊石食生活改善協議会
イチョウの木
 地域住民の健康づくりとして食生活改善を普及するため、食に関する正しい知識を学び、地産地消の推進と郷土料理の継承に取り組むなど食育活動を行っています。

PDF

4-07

美body yoga ヨガで複式呼吸、ブラマリー呼吸、マッサージ、ダイエット、柔軟性を養い、骨盤庭筋の強化を図る

PDF

活動分野索引の項目に戻る

 

5.学術・芸術・文化

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

5-01

八雲町文化団体連合会  文化団体相互の親睦を図り、もって郷土文化の向上発展のために活動しています。

PDF

5-02

落部文化団体連合会  各文化団体などの相互親睦と郷土文化の発展を図るため、研修視察の実施・落部文化祭開催などの活動を行っています。

有 

PDF

5-03

熊石文化協会  文化団体相互の親睦を図り、もって郷土文化の向上発展のために活動しています。 

有 

PDF

5-04

小原流つわぶき会  生け花を通した生涯学習を行っています。文化祭、花展出展など出展機会があり、作品を披露する場があります。

有 

PDF

5-05

着装すず和会  日本の伝統衣装である「きもの」の良さを伝え、自分で着れるように、また「きもの」を縫えるようにと、若い方から高齢の方までを対象に、着付け、和装教室を開いています。

PDF

5-06

熊石茶道愛好会  あわびの里フェスティバルや文化祭などに参加して活動しています。

PDF

5-07

パッチワーク愛好会  毎年10月に開催される落部文化祭への出展に向けて作品作りを行っています。

PDF

5-08

辨開凧次郎研究会  八雲町・旧落部村合併50周年記念協賛行事「辨開凧次郎」顕彰特別展開催実施に伴い、落部地域を中心とした町民有志などで設立した研究会です。
 落部アイヌの長「辨開凧次郎」をはじめ、落部アイヌの歴史・民族文化・業績など、誕生から生涯までについて、学習・調査・研究活動を行い、郷土の偉人・歴史的人物である「辨開凧次郎」を次の世代へ伝えていくことを目的として活動しています。

PDF

5-09

八雲書道会  地域社会の書道の振興に寄与することを目的とし、各種作品展を開催し、書道文化の普及に取り組んでいます。また、これらの活動を通して会員相互の親睦を深めています。 

PDF

5-10

はまなす画会  絵画文化の愛好と実践を通して、個々の作品制作で地域の文化祭、その他中央画壇や渡島管内の公募展などに展示するなどの活動をしています。

PDF

5-11

フォトクラブ八雲  会員相互の親睦と写真技術向上を図り、写真を通じて社会に貢献することを目的に活動しています。
 八雲写真協会(ユーラップフォトクラブ・フォトクラブ八雲)として、八雲町文化団連に加盟し、八雲町文化祭への出品展示を行っています。

PDF

5-12

吟友会  北海道道南岳風会八雲支部の中にあり、先賢の詩歌朗詠の道を、講じ併せて吟道をもって青少年および成人に対し崇高なる精神の育成と人格の完成を目指し、個性豊かな日本文化の創造と発展に寄与することを目的として活動しています。

PDF

5-13

邦楽の会  日本伝統のひとつとして、一人でも多くの子にお琴を知ってもらいたいという想いで活動しており、八雲町文化祭、伊達三曲会、旭川大演奏会などで演奏を披露しています。

PDF

5-14

八雲俳句会  伝統文化の継承と地域文化の向上に資するとともに、俳句を通して個人の資質向上を図るために活動しています。

PDF

5-15

八雲ばやし「どどん鼓座」  八雲ばやしの保存と普及、および新たなおはやしの創造を目的に活動しています。

PDF

5-16

八雲エクストラウインズ  吹奏楽を通して、八雲町の芸術・文化の向上を目的として、エクストラ(上等)な音楽を目指しています。クラシック・ポップスなど、ジャンルを問わず、八雲町文化祭、吹奏楽フェス、教会でのクリスマスミサなどで演奏しています。

PDF

 5-17 八雲邪頭保育園 

 私達の好きなジャズ音楽を楽しむために、店(嵯峨)でジャズ音楽を流すほか、43年間、プロのライブコンサートを不定期ながらも年2〜3回催してきました。今では毎年全国からジャズ好きな人たちが来てくれており、コンサート主催のオファーがプロのミュージシャンからあります。 

有 

PDF 

 5-18 ユーラップレラの会  アイヌ文化の伝承と推進を目的に、アイヌ文様刺繍や舞踊などを行っています。 

有 

PDF 

活動分野索引の項目に戻る

 

6.環境保全・自然体験

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

6-01

(一社)北海道猟友会八雲支部   会員相互の親睦と鳥獣の保護増殖を図り、有害鳥獣の駆除を行うことにより農林水産業の振興に寄与するとともに、心身の鍛練及び猟技の進歩向上を図ることを目的として活動しています。

有 

PDF

6-02

八雲町熊石有害鳥獣駆除協力会  鳥獣保護及び、狩猟に関する法律により、鳥獣保護計画に基づき、鳥獣による農林水産物ならびに人畜の被害防止に協力しています。

有 

PDF

6-03

八雲やまびこ会  八雲町の林業振興のため、木工品の作成による地域材の地材地消に向けた啓発活動や、木に触れ親しむ木育イベントでの指導・協力などの活動を行っています。

有 

PDF

6-04

八雲ワンダーフォーゲル協会  山岳に親しむことと、会員の親睦と健全なるグループ活動を目的として登山活動をしており、また、登山道の整備、山小屋の維持管理も行っています。 

有 

PDF

6-05

八雲町内水面自然環境保護協会  八雲町内にある内水面およびその周辺の自然環境の保護・保全を目的として、魚道清掃や密猟防止看板の設置、サケ・マス密猟監視などの啓発活動のほか、植樹祭や河川・海岸清掃活動などに積極的に参加しています。 

有 

PDF

6-06

八雲衛生協会  環境衛生、公衆衛生観念の高揚、その他必要な普及指導を行い、八雲町衛生思想の向上に寄与することを目的として活動しています。

PDF

6-07

落部衛生協会  春季・秋季の八雲町美化運動の推進や清掃指導、衛生委員研修視察の実施などを行っております。

PDF

6-08

クリーン熊石運動推進委員会  身の回りの環境美化を個人、家庭の努力や地域住民の努力によって積極的に推進し、住民レベルの取り組みを助長することによって、クリーンで潤いのある快適な町の創造を図ることを目的として活動しています。

PDF

活動分野索引の項目に戻る

 

7.防犯・地域の安全

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

7-01

八雲町交通安全運動推進員会  町民の安全を確保し、併せて交通道徳の高揚と交通安全運動の浸透を図ることを目的として、交通安全運動や交通安全教育の実施、およびチャイルドシートの貸与事業を行っています。

無 

PDF

7-02

八雲町交通安全協会  交通安全思想の普及高揚、交通事故防止対策の調査研究などを行い、会員相互の福祉の増進を図り、もって交通文化の発展に寄与することを目的に、春、夏、秋、冬赤灯点滅作戦・セーフティコール作戦などの活動をしています。

有 

PDF

7-03

八雲町交通安全協会
熊石支部
 交通安全の確立と会員として必要な法令研修、技能修練磨、品性の向上ならびに会員相互の親睦を図ることを目的として、春、夏、秋、冬交通安全運動期間における啓発活動などを行っています。

有 

PDF

7-04

八雲町交通安全指導員会  交通道徳の向上と交通事故防止を図るための町民運動を展開し、明るい八雲町を建設することを目的として、各種町内行事開催に伴う交通安全運動への協力や毎月15日(道民交通安全の日)の街頭指導活動の推進などを行っています。

有 

PDF

7-05

八雲町交通安全指導員会
熊石支部
 交通安全指導員相互の親睦と資質の向上を目的として、春、夏、秋、冬の交通安全運動期間における啓発活動や各種行事イベントの交通警備補助などを行っています。

有 

PDF

 7-06 八雲女性ドライバーの会  地域の交通安全のため、街頭でドライバーへの呼びかけや小学校入学生への交通安全グッズの配布活動を行っています。

PDF

 7-07 八雲町防犯協会  町民が安心して暮らすことができる、犯罪のない安全な地域社会の実現を図ることを目的としている団体です。
 金融機関における街頭啓発や自主防犯パトロール隊によるパトロール活動などを実施しています。

PDF

 7-08 八雲消防後援会  八雲町八雲消防団東分団、西分団、第一分団、団体部女性消防団、婦人消防クラブの後援援護をするとともに、その機能を一層強化発揮させるための後援会です。


※町内会単位で募集

PDF

  活動分野索引の項目に戻る

 

8.子育て支援

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

8-01

八雲こそだてサポート
「たっち」
 八雲町に住む児童(未就学児)とその保護者に対し、心の安らかな発達の促進と育児不安の軽減を図り、地域の子育てを支援することを目的として、町内施設での集団託児や町内のサークルの支援およびイベントなどの支援、例会を月に1度開催しています。

有 

PDF

8-02

熊石すくすくサークル

 母と子が地域で孤立することなく、子どもが健やかに成長できるよう遊びと交流の機会を持ち、保育園入園前の保護者の育児力を高めることを目的としているサークルです。
 週2回の活動で親子クッキング、お誕生会、季節に合わせた行事のほか、年1回のバス遠足などを行っています。

有 

PDF

8-03

チビスターズ  入園前のお子さんとお母さん等が集まり、遊び、交流する場を設けるため、遊び場の提供のほか、警察や消防署見学、お誕生会、季節の行事等を行っています。

有 

PDF

8-04

バンビーニ  子どもたちと遊ぶことももちろんですが、子育て情報を共有したり、相談しあえる仲間がいます。ママたちが笑顔でいるために、楽しい時間を過ごせる活動を目指して活動しています。

有 

PDF

活動分野索引の項目に戻る

9.子ども・青少年育成

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

9-01

八雲町地域子ども会
育成連絡協議会
 団体で行っている事業を通じ、子ども同士のコミュニケーション能力を高め、子ども達に楽しめる場所を提供することを目的に、子ども会広場や室内サッカー大会、かるた大会などの活動をしています。

有 

PDF

9-02

童話サークルぴいたあ★ぱん  絵本や昔話の面白さや楽しさを伝え、読み聞かせを通して豊かな心をはぐくんでもらうことを目的に、毎月1回、図書館にて読み聞かせ「どうわの日」開催などの活動を行っています。

有 

PDF

9-03

八雲町青少年健全育成推進協議会  八雲町の未来を担う青少年の健全育成を図ることを目的に「八雲少年少女ゆめ議会」の開催、夏季休業中の非行パトロールなどの活動を行っています。

無 

PDF

活動分野索引の項目に戻る

 

10.高齢者・障がい者支援

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

10-01

特定非営利活動法人(NPO法人)
やくも元気村 
 社会全体でお互いを思いやり、支え合い、成長しあえる環境作りを目指して、障がい者など社会的弱者の人権尊重と社会参加の促進を図ることにより、地域福祉に寄与するとともに、住み良いまちづくりに向けての環境づくりや社会教育活動の促進を目的としたNPO法人です。

有 

PDF

10-02

NPO法人
エンジョイライフ
 この法人は、障がい者や高齢者を中心とした地域社会全般の福祉の向上を図るため、障害者総合支援法および介護保険法に基づき、障がい者福祉ならびに高齢者福祉サービス事業等を行い、さらに行政との協力関係を構築しながら地域社会との協働の事業を通して、当事者の生きる意欲の向上や地域社会での安定した生活を送れるよう、人と人がお互いに支え合うというノーマライゼーション本来の考え方が浸透した社会の実現を目的としています。

有 

PDF

10-03

わっぱの会  障がい者が家庭から出て交流することにより、主体的に生きていくことを目指している団体です。
 精神・知的障がい者を主に対象として、障がい者同士の交流をもつことや、支援者が当事者および家族の相談を受けることも行っています。

有 

PDF

活動分野索引の項目に戻る 

11.男女共同参画の社会づくり

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

11-01

八雲町男女共同参画
社会をめざす会
 人権尊重を第一に男女共同参画社会の実現を目指しています。
 人権に関する講演会や地場産のサケや野菜を使った料理講演会、男女共同参画に関連する講演会などを実施し、人権尊重が生きる基本であることを、楽しく、色々な角度から伝えようと活動しています。

有 

PDF

活動分野索引の項目に戻る

12.情報・ICT

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

12-01

八雲パソコン同好会  町民が社会的情報弱者にならないため、また世代間での格差の是正に向け、全町的なパソコン・インターネットの普及・底辺拡大を目的として、八雲町公民館と共催でパソコン講座や出前パソコン教室の随時開催のほか、ミルクロードレースや小学生駅伝などのイベントサポートを行っています。

 有

PDF

12-02

熊石パソコンクラブ  ICTを活用して楽しく活動することを目的としている団体です。現在は、メンバーと活動できる時間を中々確保できていませんが、時間をつくることができれば、スマートフォンの観光向けアプリを開発することなど色々なことにチャレンジすることを考えています。

有 

PDF

活動分野索引の項目に戻る

13.観光・産業振興

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

13-01

 JA新はこだて青年部
北渡島地区青年部
 長期的に安定した農業の確立を目指して、消費者に対し農業・農産物の生産物PRなど積極的な活動を行っています。

有 

PDF

13-02

やくも4Hクラブ  農業について自らの実践を通じて研するとともに、クラブ員相互の親睦を図りより良い農村をつくることを目的に活動しています。 

有 

PDF

13-03

東野ほっぺの会  農産物の加工、生産物の付加価値、地産地消、農産物の消費拡大を目的に活動しています。 

無 

PDF

13-04

味菜工房   自家製野菜の加工販売により、6次産業化を目指して、日曜市:4月末日〜10月末までの野菜の販売などを行っています。 

有 

PDF

13-05

落部漁協女性部  町内イベント(つつじ祭りなど)や漁協イベント(祭事・豪海フェスタ)へ積極的に参加して活動しています。 

無 

PDF

13-06

 落部漁協青年部  町内イベント(つつじ祭りなど)や漁協イベント(祭事・豪海フェスタ)へ積極的に参加して活動しています。 

有 

PDF

13-07

深層水利用促進研究会  熊石海洋深層水由来の商品PRおよび販売、利用の推進をしています。 

無 

PDF

13-08

 (一社)八雲観光物産協会  八雲町の観光と物産の振興に関する事業を行い、地域経済の発展とまちの活性化に寄与することを目的として、観光や物産の振興事業を行っています。 

 PDF

13-09

八雲商工会青年部  商工会の事業を積極的に推進するとともに経営者としての資質を向上させ、商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興や社会一般の福祉の増進などのために活動しています。 

PDF

13-10

八雲商工会女性部  イベントの企画・協力を行い、町民の方はもちろん観光客の方にも喜ばれるようなまちづくりを目的として活動しています。 

有 

PDF

13-11

八雲町料飲店組合  山車行列の時にはビアガーデンを催して、売店を出店し、集客に協力して祭りを盛り上げようと活動しています。 

 PDF

13-12

八雲ホテル旅館組合   旅館組合組織の強化と活性化を目的にU-10サッカー大会の開催などの活動をしています。 

有 

PDF

13-13

八雲スタンプ会  消費者に対するサービス事業と販売促進の効果を上げ、地域内商工業者の健全なる発展を図りながら、地域商工業の振興に寄与するとともに地域社会への貢献を目的として活動しています。 

 PDF

13-14

八雲青年会議所  「修練」「奉仕」「友情」の三信条のもと、明るい豊かな社会の創造を理想としています。
 地域の発展のために地域との協働による開発事業を行いながら、個人の資質や会員相互の啓発を目的として活動しています。 

 PDF

活動分野索引の項目に戻る

14.職業能力の向上・雇用促進

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

14-01

北渡島技能者協会  会員の技術および関係知識の向上と後進技術者の育成指導、地域産業発展に寄与することを目的として活動しています。

有 

PDF

活動分野索引の項目に戻る

 

15.スポーツ振興

 

No

団体名

活動目的・内容

会員
募集

詳細

15-01

八雲町西体育振興会 

 八雲町西部地区の体育振興ならびに、地域住民相互の親睦を図ることを目的に、パークゴルフ大会やソフトボール大会、ミニバレー大会などを行い、勝負にこだわらず和気あいあいと楽しめる活動を行っています。


(町内会単位) 

PDF

15-02

落部スポーツクラブ  スポーツの振興やクラブ運営を介して、協働のまちづくりを実践しています。また、地域住民から広く要望を取り入れ、誰もが参加できる地域事業を目指して、各教室及び各大会の企画運営などの活動を行っています。
 地域住民の意識も高く、活発な意見交換や自主的な行動をする環境ができています。 

有 

PDF

15-03

落部体育振興会  会員相互の健康づくりに励みつつ、親睦を深め、地域青少年の体育活動を推進し、老壮社会人の体力作りを奨めて、社会体育を振興し、明朗活達な心を基調として明るく住みよい郷土のまちづくりに寄与することを目的として活動しています。 

有 

PDF

15-04

野田生地区体力育成会  野田生地区住民の健康と体力増強、ならびに親睦を図ることを目的に住民ソフトボール大会およびビーチバレーボール大会などの活動を行っています。 

無 

PDF

15-05

八雲剣道連盟  剣道の普及発展に必要な事業を行い、会員相互の剣道技術と知識の向上に努め、親睦交流を図ることを目的として活動しています。

有 

PDF

15-06

八雲剣道スポーツ少年団  剣道の修練を通して青少年の健全育成を図ることを目的に、剣道稽古、各種大会参加、その他親睦行事開催などの活動を行っています。

有 

PDF

15-07

 空手協会  空手道を通じて健康に役立てることを目的に活動しています。道南大会、全道大会、全国大会へは審判員として参加しています。

有 

PDF

15-08

空手スポーツ少年団  空手道を通じて子ども達の健全育成、体力の向上、競技力の向上、異年齢の交流などを目的として活動しており、道南大会、全道大会、全国大会へ出場しています。
 年長の子どもたちから少年団加入の受け付けを行っております。

 PDF

15-09

相沼空手スポーツ少年団  主に子ども達で社会教育(体育)の一環として、空手道を通じて心技体を鍛える活動を行っています。

PDF

15-10

八雲柔道協会  少年団活動の指導、一般大会への出場などの活動を行っています。

PDF

15-11

八雲柔道スポーツ少年団  柔道を通じて心身を鍛え、礼儀作法や他人への思いやりの精神を養うことを目的とし、主に少年団活動、日々の稽古や各種大会への出場、父母の会によるレクリエーションの実施(年2回)などの活動を行っています。

PDF

15-12

八雲陸上競技協会 陸上競技者の指導育成、審判員の養成など、陸上競技の健全な発展のために活動しています。

PDF

15-13

八雲陸上スポーツ少年団 団員各自が目指す目標達成に向け、父母会や関係者の協力を受けながら日々の練習に取り組み、各種大会への出場など活動しています。


※小学3〜6年生対象 

PDF

15-14

熊石あわび〜ず  マラソン人口の底上げに貢献し、マラソンでより幸せな熊石地域を創造することを目的として活動しています。
 「あわびの里くまいし」を連想させるこのうえないチームネームで熊石の広報をマラソンで実践しております。

 PDF

15-15

八雲水泳協会  水泳の普及や振興に努め、会員相互の技術向上と体力作りを目指し、水泳を通して親睦と交流を深めた活動をしています。


※高校生以上を対象

 PDF

 15-16

I.O.S  趣味の水泳を楽しむための団体です。
 4泳法をきれいに泳ぐことができるように会員同士で泳ぎのチェックや、ドリルを行うなど1時間と少しの時間を楽しんでいます。そのほかに町の水泳大会参加、運営の手伝いなどの活動を行っております。


※クロール、平泳ぎが25m完泳出来る方

PDF

 15-17

八雲水泳少年団カッパーズ  小・中学生の水泳指導を行っており、各種大会に参加しております。


※若干名 

PDF

 15-18

八雲スキー協会  スキーおよびスノーボードの普及、振興、技術の向上、および町民の健全な心身育成に努めるとともに、会員相互の親睦を図ることを目的に活動しています。

PDF

 15-19

八雲ジュニアレーシング
スキー少年団
 スポーツ競技力の向上や体力作り、青少年の健全育成を目的とした団体です。
 主にスキー活動を行っており、夏季には体力作りトレーニングや水泳、球技などを取り入れ、体全体を鍛えるとともに子ども達の健全育成に努めた活動を行っています。

PDF

 15-20

熊石スキークラブ  会員の親睦を深めるとともに、正しいスキーの乗り方およびスキーの普及・振興を図ることを目的とした団体です。スキー場の整備、スキー技術教室の開催、スキー技術者の養成、スキー大会の開催、バッジテストの企画運営などを行っています。

PDF

 15-21

八雲ノルディック
ウォーキングクラブ
 ノルディックウォーキングの普及・啓発に努めるとともに健康・体力つくりを図ることを目的に活動しています。

有 

PDF

 15-22

八雲町野球協会

 八雲町野球協会を発展させるため、加盟団体の連携と親睦を図り、相互協力をして野球の普及と技術向上に努め、郷土の体育向上、発展に寄与することを目的として、年間5大会の試合などを行っています。


※チーム単位で募集

PDF

 15-23

八雲ヤンガース
野球スポーツ少年団
 野球の技術を身につけ、仲間と楽しみながらスポーツを楽しむことを通して、青少年の心身の成長を図ることを目的として、少年野球大会に参加するなど活動を行っています。

PDF

 15-24

八雲ソフトボール協会  スポーツ振興を目的として、自営業、それぞれの職場で働いている人達が中心となってチームを作り、各種大会に参加しています。

有 

PDF

15-25

八雲サッカー協会  サッカースポーツ少年団の育成指導、審判講習会等の開催、競技会の開催、サッカー少年団やサッカー大会のお手伝い(年8〜9回)、サッカー大会の開催(年2回)などの活動を行っています。


※各所属団体による 

PDF

 15-26

八雲バレーボール協会

 町内での大会、近隣市町各大会への参加、および少年団育成や体育協会事業への協力などの活動を行っています。

有 

 PDF

 15-27

八雲バレーボール
スポーツ少年団
 小学1年生から6年生までの男女を対象として、競技を通じてあいさつや体力の向上、チームワークの大切さを学ぶなどを目的として活動しています。


※小学校1〜6年生対象

 PDF

 15-28

八雲ミニバレー協会  スポーツを通じて体力増進と親睦を図るために、ミニバレー大会の開催(年3〜4回)などの活動を行っています。

PDF

 15-29

バスケットボール協会   町内でバスケットボールの練習(週2回)や試合(月1回)を行っており、渡島、函館地区でのバスケットボール大会にも出場しています。

PDF

 15-30

八雲ミニバスケット
ボール少年団

 バスケットボール競技活動と社会活動を通し、団員が相互の理解と親睦を深めるとともに、心身の健全な育成を目的としている団体です。
 競技大会参加や他町村との交流試合、社会活動への参加とともに、少年団内での親子交流会や楽しいイベントも実施しています。

PDF

 15-31

バドミントン協会  バドミントンの振興及び技術の向上普及に努めるとともに会員相互の親睦を図り、バドミントンの推進に寄与することを目的に活動しています。

PDF

 15-32

ファミリーサークル  バドミントンの上達やバドミントンを通しての楽しい交流を目的に活動しています。

PDF

 15-33

熊石バドミントンクラブ  会員相互の親睦と地域におけるバドミントンの振興を目的として、町内在住の一般成人や技術向上を望む小・中学生(保護者同伴)を対象として、活動を行っております。

PDF

 15-34

八雲スポンジテニス愛好会  八雲町生まれのスポンジテニスの普及、振興を図り、会員相互の親睦融和と技術向上ならびに体力作りを目指し、健康で明るい社会づくりに寄与するために活動しています。

PDF

 15-35

八雲ソフトテニス協会  ソフトテニスの振興および、技術の向上、普及に努めるとともに、会員相互の親睦を図り、郷土の体育向上発展に寄与することを目的として活動しています。

PDF

 15-36

八雲卓球協会  卓球の普及振興およびジュニア選手の育成(少年団、部活動への指導者派遣)を目的として各種大会に参加するなど活動を行っております。

PDF

 15-37

八雲卓球スポーツ少年団  卓球を通じて、少年団員の心身の健全な育成を図ることを目的に、週2回の練習や道南圏各種大会への参加を行っています。

PDF

15-

38

八雲町ゴルフ協会  会員相互扶助と親睦や会員が技術・マナーの向上、ジュニア育成などを図ることを目的としており、5月から10月まで、月1回のコンペを開催しています。

PDF

15-39

八雲パークゴルフ協会  パークゴルフの普及を図り、人々の心身の健全な発達と生涯スポーツの振興を図ることを目的に、会員による月例大会や近隣市町村のパークゴルフ愛好者との交流大会、初心者へのパークゴルフ講習会などの活動を行っています。

PDF

15-40

八雲町熊石地区
パークゴルフ愛好会
 パークゴルフの普及、振興を通して会員相互の親睦を図り、健康で明るい社会づくりに寄与することを目的とした団体です。
 くまいしパークゴルフ場がオープンし、町民大会や檜山大会等も予定しています。また、会員相互の交流を図るため、定期的にペアマッチや景品付き大会、親睦会などを開催しています。

PDF

活動分野索引の項目に戻る

 

プリンタ用画面
前
町内活動団体データベース
カテゴリートップ
町内活動団体データベース
次
【五十音索引】町内活動団体データベース
トップページ  >  町政・町民参加  >  町民活動(活動支援)  >  町内活動団体データベース  >  【活動分野索引】町内活動団体データベース


open

町へのご意見 open

便利なサービス open