町内活動団体データベース

活動分野索引

1.まちづくり

2.地域コミュニティ

3.社会教育・生涯学習

4.保健・医療・福祉・介護

5.学術・芸術・文化

6.環境保全・自然体験

7.防犯・地域の安全

8.子育て支援

9.子ども・青少年育成

10.高齢者・障がい者支援

11.男女共同参画の社会づくり

12.情報・ICT

13.観光・産業振興

14.職業能力の向上・雇用促進

15.スポーツ振興

 


五十音分類                  

町内活動団体データベースについて

 町内では数多くの団体で様々な取り組みが行われていますが、団体間の連携など、横の繋がりについては強いとは言い難い状況にあります。また、まちづくりに関心があっても、個人ではなかなか取り組みにくく、各団体の活動情報を得て活動に参加してみたいなど、潜在的なニーズもあると思われます。
 以上のことから、各団体の情報を共有し、町民のまちづくり活動を支援するための一つの手段として、町内活動団体のデータベースを設置いたしました。
※平成29年12月4日現在

データベースの公表方法について

(1)町ホームページ
(2)冊子
 公共施設に設置:役場本庁(2階企画振興課)・公民館・熊石総合支所・落部支所

※冊子版については、毎年1回、情報を更新します。
※冊子版には詳細版と概要版の2種類あります。
 詳細版・・・公共施設内での閲覧のみ。
 概要版・・・配付用となりますので、ご自由にお持ちください。

データベース使用例

(1)町内で団体活動を行っている方
 ・他の団体の活動について参考にすることができます。
 ・他の団体を知り、連携して活動することで活動の幅や範囲を広げることができます。
(2)団体に入って活動したい個人の方
 ・町内で活動している団体を把握することができます。
 ・参加してみたい団体の連絡方法を確認できます。

情報の利用に関する注意事項

(1)掲載されている情報は、必ずしも最新であるとは限りません。
(2)各団体等の掲載内容や提供された情報は団体等の自己申告によるものであり、その信頼性や正確性について八雲町が保証するものではありません。
(3)情報の利用にあたっては、利用者各自の責任において判断してください。
(4)電話で団体に連絡する際は、団体先の担当者に迷惑がかからないよう配慮願います。

データベースへの登録について

  八雲町内活動団体データベースに登録を希望する団体につきましては、下記の申込方法より「町内活動団体 登録調査票」を提出願います。

町内活動団体
登録調査票

申込方法

備  考

Word

PDF

(1)窓口に提出
  本庁(企画振興課協働推進係)・熊石総合支所・落部支所

(2)FAX

  0137‐62‐2120 企画振興課 協働推進係 宛

(3)Eメール

  kikaku@town.yakumo.lg.jp 企画振興課 協働推進係 宛

 

 

登録団体の定義

 現在、八雲町内で継続的に活動している会、クラブ、サークル、チームなどの団体となります。ただし、一回限りのイベントを主催するために設けれらた実行委員会などは除きます。

登録情報の更新・削除について

掲載情報の更新・削除したい団体については、下記の問い合わせ先まで連絡ください。

注意事項

・八雲町内で継続的に活動している会、クラブ、サークル、チームなどの団体が登録できます。
・登録に不適切と考えられる団体(宗教団体や政治活動を主たる目的とする団体、暴力団もしくは暴力
団統制化にある団体など)はお断りすることがありますのでご了承願います。



問い合わせ先

八雲町 企画振興課 協働推進係
 〒049-3192北海道二海郡八雲町住初町138番地
 TEL:0137‐62‐2300
 FAX:0137-62-2120
 E-mail:kikaku@town.yakumo.lg.jp

プリンタ用画面
カテゴリートップ
町内活動団体データベース
次
【活動分野索引】町内活動団体データベース


open

町へのご意見 open

便利なサービス open